【公式】リリアンプリアンロゴ

【公式】リリアンプリアンロゴ

  • リリアンプリアン 公式インスタグラム
  • リリアンプリアン 公式Twitter
【公式】リリアンプリアン

INFORMATIONお知らせ

NEWS

近日のお客さまトラブルとお問い合わせに関しまして

2022.11.18

お知らせ

近日のお客さまトラブルとお問い合わせに関しまして

いつもご入国いただきありがとうございます。

 

過日、他のお客さまへ迷惑になる行為や発言、カスタマーハラスメントなどの問題行為を起こしたお客さまがいらっしゃいますので、

改めて当店のご利用方法についてご説明いたします。

 

 

当店について

レストランやカフェのスタッフがメイド服を着用して働いている事をベースにした、エンターテインメント型の飲食店です。

当店は、世界観やそこから生まれる非日常的な体験をお食事と一緒にお楽しみいただく施設であり、女性従業員による接待行為を販売している施設ではございません。

 

ライブや記念撮影ができたりなど、体感型のアミューズメントがありますが、

特定の従業員を指名して付近に侍らせたり、長時間お客さまのご満足がいくまで話し込むような、飲食店の範囲を逸脱した接待行為を受けられる仕組みはございません。

 

ですので、「特定のスタッフが来ないと会話(注文)しない・したくない、不機嫌になる」などの行動は周囲や営業上の迷惑行為となりますのでご自重ください。

 

また、注文の数や内容によって接客に要する時間が変わるのは、当たり前のことです。

「〇〇さんには長時間くっついて、自分には話しかけにこない」等のわがままを店内で喚き散らすお客さまがいらっしゃいましたので出入禁止にいたしました。

 

多くの人と空間を共用していただく施設になりますので、迷惑行為はおやめください。

 

 

妖精スタッフについて

みなさんと同じようにプライバシーを持っています。

また、店舗の従業員であって、大変申し訳ございませんが、皆さま個人個人に本当にお仕えしているわけではありません。

執拗な個人情報の詮索や、当然に人として不快に思うような発言・行動・身だしなみなどはお気をつけください。

 

「ブス」「太っている」「かわいくない」「〇〇ちゃんのほうがかわいい」など、容姿をからかったり、侮蔑するための言葉をスタッフへお話しになるのもご自重頂きたく存じます。

また、「おい!」「てめぇ」など、乱暴な言葉をスタッフへ向けるのもお控えください

 

万が一スタッフの身だしなみでご注意・ご指摘がございましたら、別のスタッフに一度お話しいただくなど、伝え方にご配慮を賜れますと幸いです。

 

最近、複数名で当店従業員を困らせるような発言を執拗に行い、不本意に店外に連れ出したお客さまがいらっしゃったようです。

当然に、店外に従業員を連れ出す、誘い出すなどの行為は千代田区および秋葉原地域の指導の下、当店でも安全確保のために固く禁止しております。

従業員が未成年者であったこともございますので、関係者及び事実関係を所轄の警察署・区の担当課とも共有した上で、

従業員には厳重に注意と指導を行い、自衛意識の向上と再発の防止にすでに取り組んでおります。

 

また、上記迷惑行為を行ったお客さまに関しましては、ご自覚があるかと存じますが、然るべき対応を取らせていただきます。

 

 

物販について

退職従業員の物販などをご注文頂き、お渡しするのが難しい状況になった場合は、

現状、店頭にその旨を書いたご案内を掲示し代替品のご用意かご返金の手続きを取っております。

 

物販品は、弊社の方から購入を義務付けたりしているものではございません。

あくまでお客さまの自由意志でご購入いただくものになりますので、購入した責任を従業員のせいだとしきりに主張したり、

購入した後に不機嫌になったりと、そういった行為はやめてください。

 

ブロマイドやタペストリーについてですが、弊社商品はスタッフを「モデル」として制作しているものになります。

したがって骨格を変えたり、人相が大きく変わるようなレタッチはわざと施しておらず、最低限のもので提供しております。

アプリ撮影の方がかわいいというご意見も頂戴しておりますが、趣が別の商品になりますのでご承知おきください

 

 

勤務予定について

原則として公式アカウントや運営からは開示いたしません。

 

また、退職予定などは本人の考え・プライバシーを尊重し公開しないものもございます。

さまざまな可能性に溢れた年齢のスタッフが働いておりますので、本人も思いがけず短期間で退職しなければならないこともございます。

これはあらゆるお仕事場でも共通することだと思いますし、店舗と無関係の人も多く見るような形(SNSやWeb等)で開示する必要性はないと判断しております。

 

 

スタッフTwitterの更新頻度について

更新の頻度はスタッフに一任されています。

 

ですので毎日更新されるものではありません。

スタッフのスケジュールによっては数日更新できないことも往々にしてございます。

 

また、リプライについてもすべて読んだり、返信できるわけではございません。

ごく一般的な範囲で負担の無いようにスタッフが取り組んでいるものになりますので、

過剰にコメントを求めたり、更新頻度について問い詰めたりすることのないようにお願いいたします。

 

 

カスタマーハラスメントついて

以前から再三注意を申し上げて参りましたが、お店やスタッフの事が好きだからといって、何でも言って良いわけではありません。

叱咤激励いただくお気持ちには感謝いたしますが、それを当たり前の事、あるいは自分の責任だと勘違いをして行動されている方たちによって、

多くのトラブルや従業員の精神的嫌悪が実際に発生しており、営業上の迷惑になっています。

当店にはまだまだ至らぬ点がございまして、そちらに関しましてはこころよりお詫び申し上げます。

しかしながら、上記のような行動を反射的になさる前に、それが社会通念上受け入れられる行為・発言なのか、

まずお近くのご友人やご家族など親しい方に相談していただいた上でお問い合わせ頂くようにお願いいたします。

 

ーーーーー

本来であればこういった内容のお知らせは避けたいのですが、

近日特に件数が重なったこともございまして改めて掲示、ご注意させて頂きます。

 

スタッフを応援してくださる気持ちは従業員一同大変感謝しておりますが、

行き過ぎた行為でスタッフとの関係性を壊してしまったり、他のお客さまへのご迷惑に繋がりませんよう

何卒、ご注意をお願い申し上げます。

pagetop